「高尾学区市民文化祭」に参加しました。

 
 2023年11月5日(日)に地域福祉学科の1年生が基礎ゼミナールの活動の一環で、高尾学区市民文化祭にボランティアで参加しました。
この文化祭は11月4日(土)、5日(日)の2日に渡って開催されており、高尾公民館内には地区の方や小学生の作品展示がされていました。今年度は出店もでており、飲食も可能でしたので、餅なげ、ビンゴゲームなどにも多くの方が来られていました。

 本学の学生は、地域の方とも相談しながら、子どもたち向けの「ボーリング」や「〇×クイズ」を準備していました、おかげ様で、当日は子ども連れのご家族や小学生がたくさん遊びに来てくれました。地域の皆さんといろんなお話をさせていただく機会もあったようで、学生にとっても貴重な機会となったようです。
 

学生の感想


「子どもたちがボーリングで何回も並んで、ストライクを取ろうと頑張っており、楽しんでくれて良かったです。」

「ゲーム企画やもち投げ、ビンゴゲームを通して子どもから年配の方まで交流ができ、とても充実した日となりました。」

「自分が幼い頃に行っていた地元のお祭りも、高尾地区の人々のように地域を活性化させたいという想いを持って準備をしてくださっている方々がいたのだと気がつくことができました。そのような方々の想いに高尾文化祭を通して目をむけることができました。」

 


 【ボーリング】小さなお子様も楽しんでくれていました。

 


 【〇×ゲーム】問題が難しいときは、みんなで相談しながら決めてくれていました。

 


 【記念写真】地域の方と打ち合わせをして準備してきた成果が出せました。