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健康保育学科

    

健康科学部 健康保育学科   修学年限4年/各学年50人

 

こんな人を育成します

 健康保育学科では、保育者としての責任や使命の理解に努め、専門的知識、技術及びコミュニケーション力を身に付けた人、地域の保育問題を発見、解決しようとする力や、保育者として生涯学び続けようとする力を身に付けた人に学士(保育学)を授与します。

カリキュラムのねらい

 健康保育学科では、保育所、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設などで健やかな子どもの成長・発達を見守る保育者の育成を目指します。地域ではぐくむ子育て支援力の獲得と向上を目標として、教養と感性を磨き、思考を深め、自ら課題解決に取り組む力を高めることができるようなカリキュラムを設定しています。

こんな人材を求めています

 健康保育学科では、少子高齢化社会に関連する地域の保育問題への関心と探究心を持ち、三世代間交流などをとおし、地域ではぐくむ子育て支援に貢献したいという意志を有する人を求めています。

 

地域ぐるみで支え合う保育 子どもの発達を支える保育専門職 の育成

新しい課題:発達障がい児の支援や病児保育についての科学的・医療的な知識
 


 

*子どもの発達を支える保育専門職の育成を目指して、本学独自に「こども発達支援士」の称号を授与するものです。

 

こども発達支援士でつける力(称号の特徴)
  1. こどもの発達の多様性の科学的、実践的な理解
  2. 保育者に求められる障がいに関する専門的知識
  3. こどもの発達の多様性に応じた保育環境の創造
  4. こどもの発達にあわせた遊びや音楽療育の考案
  5. こどもの病気と病児保育に関する医学的な知識
     

”子どもの発達を支える保育専門職” 育成カリキュラムの特色

 

 

特色ある教育

にいみゆめのゆめのぽけっと

 地域のご家族にご来場いただき、学生が企画した舞台発表やあそびコーナーを実践しています。子どもたちとの双方向的なやりとりを通して、子どもへの理解を深め、総合的な保育力の向上を図る学科行事です。


 あそびコーナの様子

 

NiU新見駅西サテライトでの活動

 地域の親子が利用する「ひだまりのいえ」の実践見学や発達支援センター「なごみ」における児童の学習支援を行っています。また、作業療法やことば・きこえの専門家をお呼びし、発達に課題のある幼児への関わり方を実践的に学びます。


 NiU新見駅西サテライトでの活動の様子

 

教育支援センターの活用

 健康保育学科は、教育支援センターを拠点に新見市の全ての保育施設と連携し、常に子どもと触れ合える実践的な教育環境を整えています。センターには経験豊富な専門スタッフが常駐し、保育に関する学生の相談に適切な助言を行います。


 教育支援センターの活用の様子

 

学生インタビュー


 竹歳 萌子さん

 健康保育学科4 年
 鳥取県立倉吉東高等学校出身

 私が3 年次の学科行事「ゆめのぽけっと」で取り組んだ影絵は、先輩方もやったことのない演目だったため、練習を重ねていくたびに出てくる課題に心が折れそうになりました。しかし、本番直前まで仲間と一緒に向き合い、共に解決していきました。本番では、子どもたちの楽しそうな反応がうかがえ、大きな達成感を得ることができました。これからさらに保育の専門知識と実践力を磨き、周りの人たちと共に子どもの笑顔を守ることができる人になりたいです。


 竹歳 萌子さん

 


 徳永 智香さん

 健康保育学科3 年
 愛媛県立大洲高等学校出身

 私は、恵まれた環境の中で多くの友人と充実した大学生活を送っています。保育実習では保育の大変さを知るとともに、楽しさや奥深さを学びました。実習中に2 歳児が「トイレに行きたい」と初めて言えた場面にも出会い、子どもの成長の瞬間に立ち会える幸せを感じました。また、先生方の優しさに触れ、子どもたちの笑顔に何度も癒されました。将来は子どもや保護者の心に寄り添い、一つ一つの気持ちを大切にできる保育者になりたいです。


 徳永 智香さん

 

取得可能な資格

保育士幼稚園教諭一種免許状特別支援学校教諭一種免許状こども発達支援士
(※新見公立大学が独自に授与する称号)

社会福祉主事任用資格、児童福祉司任用資格※1、児童指導員任用資格、家庭相談員任用資格、防災士受験資格※2
 ※1 児童福祉司に任用されるためには、単位取得のほかに、指定施設で1年以上の相談援助実務経験が必要
 

活躍できる進路

  • 保育士・幼稚園教諭として
    • 認定こども園、保育所、幼稚園
  • こども福祉職として
    • 児童福祉施設(児童養護施設、福祉型障害児入所施設、医療型障害児入所施設、福祉型児童発達支援センター、医療型児童発達支援センター、児童心理治療施設、乳児院 等)
    • 児童相談所
    • 児童家庭支援センター
    • 市町村の地域子育て支援センター、子ども家庭・福祉・教育関連部署 等
    • 児童館、放課後児童クラブ
  • 大学院等への進学