こんな人材を育成します
地域福祉学科では、地域共生社会を支える福祉人材として、地域や福祉施設、自治体や医療機関で幅広く活躍できるよう、高い倫理観と知識・技能及びコミュニケーション力、地域や多職種と連携・協働できる力、生涯を通じて学び続ける力を身に付けた人に学士(地域福祉学)を授与します。
カリキュラムのねらい
地域福祉学科では、社会福祉、介護福祉に関する知識、技術、理論と倫理を体系的に学ぶために講義、演習、実習や地域での学修を配置します。また、地域の福祉的課題を発見し対応する力をつけられるよう、副専攻の設置のほか政策科学、法学などの科目も配置しています。
こんな人材を求めています
地域福祉学科では、大学での学修に必要な基礎学力と、論理的思考により問題解決能力を高める努力ができる人、多様な考えや立場を理解し協働できる人、社会福祉分野への関心と探究心を持ち、人と地域社会に貢献したいという強い意志を持っている人を求めています。
地域共生社会の基盤を創る ”21世紀型スーパー地域福祉人材” の育成
複数の資格と創造的な知識・技能を生かし、多様な職場で活躍する福祉人
”21世紀型スーパー地域福祉人材” 育成カリキュラムの特色
地域行事への参加や、地域課題の発見、課題解決に向けた取り組みの提案等、段階的に学びを深めていきます。新見市田治部地区では、廃校になった小学校を活用し、地域運営組織の田治部みらい会の皆さんと地域課題を検討し、その解決に向けて一緒に取り組んでいます。
共生社会実践演習の様子
一人ひとりに応じた楽しみ活動を通して、生活の活性化を支援する方法(写真)を修得し、アクテビティ・ワーカー資格の取得を目指します。また、地域介護推進士の科目であり、介護予防運動指導など、他の科目での学修と合わせて、介護福祉の地域展開ができる力を養います。
アクティビティ活動援助法の様子
社会福祉士および介護福祉士を取得するための勉強会と教員による学習指導などが行われます。勉強会では、国家試験の過去問題や予想問題などの学習を進めながら、科目ごとの講座や教員による個別指導を通して専門知識を自分のものにすることができます。
国家試験対策の様子
前田 緯吹さん
地域福祉学科2年鳥取県立倉吉東高等学校出身
地域福祉学科では、地域との繋がりが強いところが魅力です。1年生で履修する基礎ゼミナールC では、グループごとに分かれて、地域の方たちと交流し、地域の特色や課題について発表を行います。他にも新見の伝統的な祭りに参加したり、地域の方と餅つきをしたりと地域との触れ合いが強い学科です。自分は先生や先輩、同じ学科の仲間と共に地域活性化を目指して地域支援活動を行っていて、楽しく活動しています。地域に根付いた活動に興味のある人はぜひ地域福祉学科に来てみてください!
前田 緯吹さん
副田 葉音さん
地域福祉学科3年鳥取県立境高等学校出身
地域福祉学科では、専門的知識を学べる講義だけでなく、演習や実習を通して福祉に関する技術を体系的に学ぶことができます。地域に出て活動する機会が多く、積極的に地域の方と関わることで、コミュニケーション能力も高めることができます。自分が取得したい資格に合わせ、学習できることも新見公立大学の魅力の一つです。また、同じ福祉を目指す仲間と過ごす日常は、とても刺激的で、切磋琢磨しあえる関係になれます。皆さんもぜひ、地域福祉学科で学びましょう。
副田 葉音さん
社会福祉士 国家試験受験資格、介護福祉士 国家試験受験資格、行政書士 国家試験受験対応、社会保険労務士 国家試験受験対応、社会福祉主事任用資格、児童指導員任用資格、家庭相談員任用資格、共生社会推進士※1、地域介護専門士※1、社会調査士、アクティビティ・ワーカー、介護予防運動指導員※2、防災士受験資格
※1 新見公立大学が授与する称号 ※2申請予定
認知症の人への声かけ訓練