こんな人材を育成します
看護学科では、 人間の生命や尊厳、権利を尊重する高い倫理観を身に付け、“心と体の健康を支える看護”の専門職として人間力と看護力を有し、地域社会の健康課題に取り組み、生涯にわたり学び続ける力を備えた人に学士(看護学)を授与します。
カリキュラムのねらい
看護学科では、豊かな教養と人間性を育成するために学部共通科目、基礎科目を配置します。看護職として必要な知識・技能を修得できるように、健康レベルに応じた専門基礎科目、専門科目を配置し、健康課題に取り組むことができるカリキュラムを設定しています。
こんな人材を求めています
看護学科では、病院、診療所、自治体、学校などで活躍する看護師、保健師、養護教諭の育成を目指します。本学科では、生命の尊重と人間の尊厳を基本に、健康や看護分野への関心と探究心を持ち、全ての世代の心と体の健康を支援し、人と地域社会に貢献したいという意志を有する人を求めています。
地域共生社会における全ての世代の ”心と体の健康を支える看護専門職” の育成
少人数グループで行う学修方法により、学生が主体的かつ能動的に問題解決に挑戦するいきいきとした楽しい授業です。課題に対する情報収集の方法や資料作成力、プレゼンテーション能力を身に付けることができます。
基礎ゼミナールの様子
地域高齢者を対象に公民館などを実習場所として、学生が企画した介護予防活動を実践し評価する、通称「サテライト・デイ」は本学独自の取り組みです。中山間地域の生活や老年期特有の健康課題に加え、人生経験や生活の知恵を学ぶサービス・ラーニングが特徴の科目です。
生活支援看護学実習の様子
看護実習室には、最新のハイブリッドシミュレーターをはじめ、乳児から成人・高齢者を対象としたさまざまな実践型モデルがそろっています。さらに看護実習室のフロアには、病院の病室と同じような模擬病室とトイレ、家庭用の浴室など在宅の設備を備えたシミュレーション室があり、病院や在宅の現場に近い状況下でシミュレーターを用いて充実した演習を行っています。
ハイブリッドシミュレーターを使った実習
吉川 彩華さん
看護学科4年
兵庫県立相生高等学校出身
臨地実習ではさまざまな疾患を抱える患者さんと関わらせていただき、対象への理解を深め、個別性を生かした看護について実践的に学んでいます。限られた時間の中で患者さんのニーズを把握し、看護介入することなどに苦悩することもありますが、関わりの中で患者さんの活動意欲が高まっていく姿などに、うれしさとやりがいを感じます。また、共に頑張る友人や先生方が心強い味方です。今後も仲間と切磋琢磨しながら成長していきたいです。
吉川 彩華さん
宮澤 春花さん
看護学科2年
岡山学芸館高等学校出身
1年次では人体の構造や機能を学び、解剖見学を通して理解を深めたとともに命の尊さを感じました。また演習で環境整備や清潔の援助など、看護の基礎的な技術を身につけました。初めての出来事ばかりで不安がありましたが、同じ夢をもつ仲間やサポートしてくださる先生方に支えていただきながら楽しく看護学を学んでいます。
2 年次ではより専門的な知識、技術を学ぶため、1年次の学びを土台として夢に近づけるよう日々努力していきたいです。
宮澤 春花さん
看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格(定員20名)※1,2、養護教諭一種免許状(定員10名)※1、訪問看護・地域看護コース修了証(定員5名)(全国初)※1,3
※1 各コースを選択し、所定の単位を取得した者に与えられる。
※2 保健師免許取得後、申請により養護教諭二種免許状、第一種衛生管理者免許が取得可能
※3 新見公立大学が認定する修了証