2023年度 第2回目のオープンキャンパスへのご参加ありがとうございました

 

 新見公立大学を実際に見ていただき、いかがでしたでしょうか。
 全体会及び学科ガイダンスを通して、本学の魅力が少しでも伝わっておりましたら幸いです。
 厳しい暑さの中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 ご質問等がございましたら、ご遠慮なく本学にお尋ねください。個別の大学訪問も受け付けています。また、Web個別相談も開催しています。ぜひ、ご利用ください。

 個別の大学訪問の受付

 Web個別相談会

 


受付の様子

 

全体会 会場入口


 全体会が全体会が開催された地域共生推進センター棟入口

 全体会は、2020年9月に新築されました地域共生推進棟の1階講堂で開催いたしました。

 


 新見駅からのシャトルバスが到着しました。

 

学科ごとの受付の様子


 健康保育学科の受付の様子

 


 看護学科の受付の様子

 


 地域福祉学科の受付の様子

 

全体会の様子

 


 


 2023年度版 大学紹介動画を見ていただきました。
 毎年、オープンキャンパスに参加された皆さんから好評価をいただいています。9月にHPでも公開いたします。

 


 あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明1(学長 公文 裕巳)

 

 
 あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明2(学長 公文 裕巳)

 本学の目指しているものやねらい、設備、授業環境について説明させていただきました。

 


  2023年度の入試結果と2024年度の入試方法について(学生部長 斎藤 健司)

  試験当日の入試倍率や小論文試験対策についても説明させていただきました。

 


 地域共生推進センターSA(スチューデント・アシスタント)の発表

 自分達がおこなっている活動について発表をさせていただきました。

 

学科ガイダンスの紹介

各学科の学科ガイダンスの様子を紹介します。

 

健康保育学科

 


 模擬授業「気がかりな行動を示す幼児への支援」

 特別支援教育が専門の岡本邦広教授が模擬授業を行いました。インクルーシブな環境下で気がかりな行動を示す幼児の問題解決に向け、どのような視点が必要か,指導の要点を学びました。参加者の高校生は,健康保育学科での授業内容の一端をイメージすることができたようです。

 


 手遊びとパネルシアター

 


 にーみん体操「GO!GO!にーみん」

 2年生が「夏野菜」を題材にした手遊びやパネルシアター,新見市のマスコットキャラクター”にーみんの体操”「GO!GO!にーみん」を発表しました。高校生も一緒に手遊びやパネルシアターの発表に参加する場面があり、保育教材から伝わる楽しさを味わうことができました。

 


 学生・教員による個別なんでもお話会

 一人暮らしを行う際の生活環境や学業とアルバイトの両立、受験対策などの質問に、学生は自分たちの経験を交えて分かりやすく説明していました。また、入試制度に変更がある来年度以降を見据えて高校1・2年生も相談しに来られ、教員の説明に納得して帰られていました。

 


 学内にある親子交流ひろば”にこたん”の見学
 
 とても熱心に色々質問されていました。

 親子がゆっくり安心して過ごすことができる交流の場です。専任スタッフが常駐し、みんながふれあいながら一緒に遊び、共に育つことを大切にしています。就学前のお子さんと保護者(祖父母も含む)やプレパパ・プレママなど、どなたでも利用できます。
学生も保育の実践力向上のために、ボランティアとして活動してます。絵本の読み聞かせをする時もあります。

 

看護学科


 ミニ講義の様子

 ミニ講義は、看護、専門基礎に関する講義を開講致しました。医療衛生の改善に統計学を駆使したフローレンス・ナイチンゲールの時代から、統計学と看護は深いつながりがあり、根拠を持った看護をするうえで大切な科目となっています。

 


 乳児モデル人形での抱っこ体験

 乳児モデル人形で抱っこ体験をしていただきました。笑顔のあふれる時間となりました。

 


 学生相談会

 入試や学校生活など様々な話題に花が咲いていました。実体験に基づいた在学生の話が聞けるのはオープンキャンパスでの学生相談の大きなメリットです。

 


 ハイブリッドシミュレーター

 ハイブリッドシミュレータの見学では、血管の位置を確認して、実際に脈を触れる体験をしていただきました。

 

地域福祉学科

 


 地域福祉学科ガイダンス

 山本浩史副学科長より地域福祉学科の理念および学びのスタイルについて説明をいたしました。参加者の皆さん、熱心に聴いていただきました。

 


 模擬授業

 鄭丞媛教授による「医療福祉マネジメントの視点からみた社会福祉」と題する、医療福祉マネジメントの概要,質の高い医療福祉サービスの提供,効果的な医療福祉マネジメントのための調査・評価・研究の手法についての模擬講義を実施し、皆さん、大学生になった気分で受講されていました。 

 


 在学生との交流会

 高校生が在学生に直接話を聞くことができる交流会も行いました。入試のことや新見での暮らしのことなど、ざっくばらんにいろいろな内容の話が展開されていました。

 


 学生による学内ツアー

 地域共生推進棟を中心に、案内係の学生が学内ツアーを行いました。学生の説明の中に、普段の学生生活の様子が垣間見られ、参加者の方々に新見公立大学のキャンパスライフを感じていただけたのではないかと思います。

 

地域共生推進センターSA(スチューデント・アシスタント)活動展示


 地域共生推進センターSAの活動展示

 SAが実施している活動について、ブースでのパネル展示を行いました。

 

オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。


 オープンキャンパスへご参加ありがとうございました。

 

第3回目のオープンキャンパスは、8月20日(日)に開催いたします。