2023年度 第1回目のオープンキャンパスへのご参加ありがとうございました

 

 新見公立大学を実際に見ていただき、いかがでしたでしょうか。
 全体会及び学科ガイダンスを通して、本学の魅力が少しでも伝わっておりましたら幸いです。

 

 ご質問等がございましたら、ご遠慮なく本学にお尋ねください。個別の大学訪問も受け付けています。また、Web個別相談も開催しています。ぜひ、ご利用ください。

 個別の大学訪問の受付

 Web個別相談会

 


受付の様子

 

全体会 会場入口


 全体会が開催された地域共生推進センター棟入口

 全体会は、2020年9月に新築されました地域共生推進棟の1階講堂で開催いたしました。

 

学科ごとの受付の様子


 健康保育学科の受付の様子

 


 看護学科の受付の様子

 


 地域福祉学科の受付の様子

 

 

全体会の様子

 


 多くの方々に参加していただき、ありがとうございました。

 


 2023年度版 大学紹介動画を見ていただきました。

 毎年、オープンキャンパスに参加された皆さんから好評価をいただいています。9月にHPでも公開いたします。


 

 
 あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明(学長 公文 裕巳)

 本学の目指しているものやねらい、設備、授業環境について説明させていただきました。

 


  2023年度の入試結果と2024年度の入試方法について(学生部長 斎藤 健司)

  試験当日の入試倍率や小論文試験対策についても説明させていただきました。

 


 地域共生推進センターSA(スチューデント・アシスタント)の発表

 自分達がおこなっている活動について発表をさせていただきました。

 


 コミュニティカフェへも全大会の様子を中継しました。

 

学科ガイダンスの紹介

各学科の学科ガイダンスの様子を紹介します。

 

健康保育学科

 


 学生による学生生活紹介

 3年生が健康保育学科での一日の生活をクイズ方式で主題しました。大学の始業時間,大学授業や学食の紹介,アルバイト状況などの解説を受け、健康保育学科での学生生活をイメージすることができたようです。

 


 保育教材の発表

 3年生による保育教材発表では,手遊び,パネルシアター,ダンスを披露しました。パネルシアターでは保育教材の説明と「3匹のこぶた」の実演,ダンスでは子どもたちに大人気の「きみイロ」を踊りました。参加者の皆さんは、子どもたちが喜ぶ身体表現の実践に触れることができたようです。

 


 学生による個別なんでも相談会

 このコーナーでは、学生が主体となって、和やかな雰囲気の中で個別に質問を受け付けました。「一人暮らしに不安があるけど、大丈夫?」「大学の授業についていけるか心配…」などの質問に、学生は自分たちの経験を交えて、分かりやすく説明していました。

 


 学内にある親子交流ひろば”にこたん”の見学

 親子がゆっくり安心して過ごすことができる交流の場です。専任スタッフが常駐し、みんながふれあいながら一緒に遊び、共に育つことを大切にしています。就学前のお子さんと保護者(祖父母も含む)やプレパパ・プレママなど、どなたでも利用できます。学生も保育の実践力向上のために、ボランティアとして活動してます。絵本の読み聞かせをする時もあります。

 見学された方は、とても気に入られて熱心に質問をされていました。

 

看護学科

 


 ミニ講義

 今年度はミニ講義を開講致しました。看護に関する講義、専門基礎に関する講義のいずれかにご参加いただき、大学での学びを体験していただきました。来場者の皆様はメモを取りながら、熱心に聞きいっておられました。

 


 ハイブリッドシミュレーター見学

 ハイブリッドシミュレーターを用いた急変時対応の動画視聴や、実際のモデルで脈拍に触れるなどの体験をしていただきました。大学での学びの一端を知り、来場者の皆様は目を輝かせておられました。

 


 乳児モデル人形での抱っこ体験

 乳児モデル人形で抱っこ体験をしていただきました。大学での演習内容を知っていただくとともに、ご来場の保護者と生徒の皆様が、懐かしく思い出を語られる温かいひと時ともなりました。

 

地域福祉学科

 


 地域福祉学科ガイダンス

 松本百合美学科長より地域福祉学科の理念および学びのスタイルについて説明をいたしました。皆さん、熱心に聴いていただきました

 


 介護ワーク体験

 4年生が車いすで段差を上がる介助方法を紹介しました。高校生の皆さんも車いすの構造を理解し、力の入れ方のコツがわかると介助も楽になるということを実感していただけました。

 



 地域福祉学科卒業生による福祉の仕事紹介

 地域福祉学科卒業生の蓮井韻樹 様に「福祉の仕事」についてお話頂きました。在学中の実習での経験などについてもお話していただき、参加者の皆さんも興味を持って聞いてくださっていました。

 


 教員による個別相談

 教員による個別相談も行いました。参加者からは地域福祉学科のカリキュラムについて、新見での学生生活について、卒業後の進路についてなどいろいろな質問にお答えいたしました。

 

地域共生推進センターSA(スチューデント・アシスタント)活動展示

 


 地域共生推進センターSAの活動展示

 SAが実施している活動について、ブースでのパネル展示を行いました。

 

オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました。


 オープンキャンパスへご参加ありがとうございました。

 

第2回目のオープンキャンパスは、8月6日(日)に開催いたします。