8月20日(日)オープンキャンパス申込み締切日は、8月17日(木)8時30分

 申込みは、こちらから 

 

お車でお越しの方は、当日大学のグランドを駐車場として開放しております。


 駐車場の様子

 

新見駅と大学間で無料のシャトルバスを運行します。

大学スクールバス
 このバスで送迎いたします。


【行き】新見駅→新見公立大学


  11:15 発
 11:40 発
 12:05 発
 12:30 発

【帰り】新見公立大学→新見駅


  14:30 発
 14:55 発
 15:20 発
 15:45 発
 16:10 発

 

バスは片道7分程度を見込んでいます。

 

各学科の見どころを紹介

 

健康保育学科


 健康保育学科のオープンキャンパスでは、通常の保育だけでなく、健康保育学科だからこそ学べる「病児保育」や「特別支援教育」などの学科の特色を分かりやすく説明します。他にも、模擬授業や学生による保育教材発表、特色のある教育の紹介(展示)など、大学生活の一端に触れる企画を用意しています。

 また、受験生や保護者の方が教員に入試や取得資格などについて相談できる個別相談コーナーや、大学生と気軽に話ができる個別なんでもお話し会、学内にある親子交流ひろば「にこたん」の見学ツアーも用意しております。
 

 


 学生による保育教材発表

 今回は、4年生が子どもたちの大好きな保育教材を披露します。一緒に参加して、発表や教材づくりの面白さを味わってください。どんな内容かは当日のお楽しみです!

 


 学生・教員による個別なんでもお話会

 実際の授業の様子や一人暮らしのことなど、大学生活について聞くことができるお話し会を実施します。在学生が分かりやすく説明するので,気軽に何でも聞いてください。また,来年度から入試形態の変更があるので,高校1・2年生の方も教員にお尋ねください。

 


 親子交流ひろば「にこたん」施設案内

 お帰りの際に,希望者の方には大学内にある親子交流ひろば「にこたん」の見学をご案内します。実際の親子との交流をイメージしながら,おもちゃに触れてみてください。

 

看護学科

 
 大学全体の説明会に続いて、看護学科のガイダンスを実施いたします。看護学科の教育の特色をお伝えする予定です。

 学生相談(写真1)や教員との個別相談(写真2)会場を設けておりますので、お気軽にご参加ください。また、技術演習で使用する様々なモデル人形展示(写真3)やミニ講義にもご参加いただけます(写真4)。在学生、教員そろって、皆様のご来場をお待ち致しております。

 なお参加人数によっては、会場へのご案内をお待ちいただく場合があることをご了承ください。

 


 写真1 学生相談
     入学後の学生生活や入試についての体験談など様々な話をお聞きいただけます。

 


 写真2 教員による個別相談
       看護師、保健師、養護教諭、訪問看護、助産学専攻科、各コースに関する学びや特徴など、なんでもお気軽にお尋ねください。

 


 写真3 保育器とモデル人形
     実際に触れていただきます。

 


 写真4 ポスター展示
     看護学科での学びや特徴、実習場所や実習時の宿舎などについてご紹介いたします。

 

地域福祉学科


 地域福祉学科では、教員による模擬授業(児童福祉論)や介護福祉を学ぶ学生たちによる介護福祉ワークショップ(食事の支援)、特色ある教育や取得できる資格などに関する展示コーナー、卒業生による福祉の仕事紹介、気軽に相談できる教員による個別相談コーナーなど様々なプログラムを準備しています。本年度最後となる3回目は、好評をいただいている「学内案内」と「卒業生による福祉の職場紹介」/「在学生との交流会」について紹介します。

 


 在学生による学内案内ツアー

 第2回学内案内ツアーの様子
在校生が、学生目線で学内の施設を案内させていただきます。ツアーの道中では、学生のエピソードトークなどを織り交ぜながら日々の学生生活が身近に感じられるツアーになっています。時間は、20分程度を予定しています。 

 


 卒業生による福祉の職場紹介
 
 第2回卒業生による職場紹介の様子
 

 


 学生交流会の様子

 第2回在学生との交流会の様子
 どんなサークルがあるんだろう?一人暮らしの苦労は?通学するのは大変かな?そのような高校生の皆さんの疑問・不安に在学生が答えます。毎回大変好評をいただいているプログラムです。是非ご参加ください。

 


 

全体会は、新校舎の講堂でおこないます。
2024年度の入試ポイントも説明いたします。