8月6日(日)オープンキャンパス申込み締切日は、8月3日(木)8時30分

 申込みは、こちらから 

 

お車でお越しの方は、当日大学のグランドを駐車場として開放しております。


 駐車場の様子

 

新見駅と大学間で無料のシャトルバスを運行します。

大学スクールバス
 このバスで送迎いたします。


【行き】新見駅→新見公立大学


  11:15 発
 11:40 発
 12:05 発
 12:30 発

【帰り】新見公立大学→新見駅


  14:30 発
 14:55 発
 15:20 発
 15:45 発
 16:10 発

 

バスは片道7分程度を見込んでいます。

 

各学科の見どころを紹介

 

健康保育学科


 健康保育学科のオープンキャンパスでは、通常の保育だけでなく、健康保育学科だからこそ学べる「病児保育」や「特別支援教育」などの学科の特色を分かりやすく説明します。今回の「模擬授業」では,特別支援教育担当の岡本邦広先生が『気がかりな行動を示す幼児への支援』というタイトルで講義を行います。

 他にも,「学生による保育教材発表」、「特色のある教育の紹介(展示)」など大学生活の一端に触れる企画や、在学生・教員と気軽に話ができる「個別なんでも相談コーナー」、大学内にある「親子交流ひろば『にこたん』施設案内」も用意しております。

 


 学生生活紹介

 実際の授業の様子やアルバイト状況など,新見での学生生活について,在学生がスライドと動画を交えて分かりやすく説明します。

 


 学生による保育教材発表

 子どもたちが大好きなパネルシアターの発表や授業で取り組んだダンスを披露します。子どもたちが喜ぶ姿を思い浮かべながら、人前で表現する楽しさを味わってください!

 


 個別なんでも相談コーナー

 一人一人暮らしのこと,ピアノのこと、実習のことなどなど…在学生や教員に気軽に聞いてください。また,入試に関するご相談は「高校3年生用」と「高校1・2年生用」で分けて対応します。
 

看護学科

 
 看護学科のオープンキャンパスでは、技術演習で使用する様々なモデル人形展示をしております(写真1)(写真2)(写真3)。
 展示会場となる実習室では、在学生が実習服で皆様をお迎えいたします。

 また、大学の講義を体験できるミニ講義にご参加いただけます(写真4)(写真5)。在学生、教員そろって、皆様のご来場をお待ち致しております。
 
 なお参加人数によっては、会場へのご案内をお待ちいただく場合があることをご了承ください。

 


 写真1 レオポルド触診人形
     実際に触れていただきます。

 


 写真2 ベッド上での洗髪
       洗髪車を用いたベッド上での洗髪模擬体験の様子です。

 


 写真3 ハイブリッドシミュレーター
     最新のシミュレーターに高い関心を持って見学されていました。

 


 写真4 ミニ講義
     看護系の授業の様子です。

 


 写真5 専門基礎系講義
     メモを取りながら熱心に聴講されていました。

 

地域福祉学科


 地域福祉学科では、教員による模擬授業や介護技術を極めたい学生たちによる介護ワークの授業、特色ある教育や取得できる資格などに関する展示コーナー、卒業生による福祉の仕事紹介、気軽に相談できる教員による個別相談コーナーなど様々なプログラムを準備しています。数ある中から2回目は、「模擬授業」と「介護ワーク」の2つのプログラムを紹介します。

 


 模擬授業
 第1回(7/17開催)オープンキャンパスでの井上教授による模擬授業の様子

 第2回オープンキャンパスでは、鄭(ジョン)教授による「医療福祉マネジメントの視点からみた社会福祉」をテーマに、医療福祉マネジメントの概要,質の高い医療福祉サービスの提供,効果的な医療福祉マネジメントのための調査・評価・研究の手法についての講義を予定しています。短い時間ですが大学生になった気分で是非講義を受けてみてください

 


 介護ワーク
 第1回(7/17開催)オープンキャンパスでの様子
 

 在学生による介護技術の紹介を行います。在学生がフォローしながら、参加者の皆さんにも楽しく体験していただき、介護福祉の大切さと魅力を伝えます!介護ワークでは、保護者の方もご参加いただけますので是非一緒にご体験ください。

 また、オープンキャンパスでは、在校生に直接話を聞ける交流会なども予定しています。入試の事や新見での暮らしのことなど何でも聞いてみてください。この他教員による個別相談や卒業生の話も聞くことができます。

 


 学生交流会の様子
 

 


 

全体会は、新校舎の講堂でおこないます。
2024年度の入試ポイントも説明いたします。