健康保育学科(教員情報)
学科長 教授
健康保育学科
美術、基礎ゼミナール、にいみ地域協働演習、図画工作Ⅰ・Ⅱ、卒業研究 等 純真無垢な子どもの表現活動を支える保育者になれるよう、一緒に考えていきましょう。 |
![]() 教授 健康保育学科 保育内容「環境」、保育内容「環境」の指導法、生活、自然科学Ⅰ・Ⅱ、生命活動と代謝 情報を鵜呑みにせず、いろんな角度から見つめてください。「なぜ?」と思ったことを掘り下げていくことが大切です。 ![]() |
松本 好生 |
|
梶本 佳照
特任教授 健康保育学科 ICTリテラシーⅠ、Ⅱ、基礎ゼミナール、自然科学Ⅰ、教育方法・技術論(幼)、(養)、生活、教職実践演習、卒業研究 等 ICT(情報通信技術)は、大学の学業を進める上で基盤になる力です。1年次の授業で一緒に力をつけていきましょう。 ![]()
|
|
|
![]() 准教授 健康保育学科 スポーツ実習A、スポーツ実習B、生涯スポーツ論、保育内容「健康」、保育内容「健康」の指導法、基礎ゼミナール、卒業研究 子どもの心身の健康にとって、何が大切で何が必要か、どのように実践していったら良いのかを4年間でしっかり考えてみましょう。 ![]() |
![]() 広瀬 綾子 准教授 健康保育学科 保育内容「表現」(身体表現)、保育内容「表現」(身体表現)の指導法、道徳教育の理論と実践、特別活動及び総合的な学習の時間の指導法、卒業研究 等 身体表現や演劇を通して、豊かな感性を身につけ、子どもの表現力を育むことのできる保育者・教諭を目指しましょう。
|
![]() 准教授 健康保育学科
保育者論、保育方法論、保育内容総論、教育実習指導、教育実習、卒業研究、教職・保育実践演習
豊かな自然に囲まれながら、豊かな感性と人間関係を育むことができる大学生活を共に過ごしましょう。
|
![]() 立浪 朋子
講師 健康保育学科 特別支援教育(幼・保)Ⅰ・Ⅱ、特別支援教育総論、障害児教育の教育課程および指導法とその歴史、卒業研究 等 特別支援教育の専門性は、あらゆる現場で求められます。特別なことではありません。ぜひ、一緒に学びましょう。 ![]() |
|
竹下 可奈子
|
久恒 拓也
|
入江 慶太 乳児保育Ⅰ・Ⅱ、基礎ゼミナール、実地体験実習、卒業研究等、 赤ちゃんを含む子どもの世界を、保育現場の話たっぷりに語ります。一緒に新しい発見をしていきましょう。
|
![]() 高橋 彩 講師 健康保育学科 特別支援教育(幼・保)Ⅰ・Ⅱ、 知的障害者教育課程論、知的障害者教育方法論、発達障害者教育総論、卒業研究 等 多様な子どもたちの育ちを支える保育・教育のかたち・あり方について、皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。
|
松島 英恵
保育・教育課程論、保育実習指導Ⅰ・Ⅱ、(保育所)、保育実習(保育所)、保育実習Ⅱ、乳児保育Ⅱ、基礎ゼミナール、
子どもが夢中で遊ぶ保育を創るためにどうしたらいいのか、一緒に考えてみませんか?保育は楽しいですよ!
|
福武 幸世
スポーツ実習A、スポーツ実習B、表現技術、基礎ゼミナール
人と人との繋がりを大切に、子どもたちが笑顔になれる身体表現やダンスを一緒に探究しましょう。
|