2年生の保育所実習に向けて,3年生が自らの実習体験をもとに、ガイダンスで実習の概要を説明しました。


 7月から始まる保育所実習は,2年生にとって初めての学外実習となります。

 この実習前ガイダンスを通して,実習前に準備しておいた方が良いこと,手作りおもちゃや遊びの選び方,日誌や指導案の作成のポイント,実習中の朝夕の食事の工夫など,2年生は先輩から学生目線の助言をもらって実習に向けた期待が膨らんでいる様子でした。また,3年生にとっても,昨年の保育所実習を振り返る良い機会になったように思います。

 


 先輩を囲んで、少人数単位のガイダンスでしたので2年生は、3年生に細かいところを聞くことができていました。

  


 実習前の準備の他,帰宅後の時間の使い方なども質問していました。

 

学生の感想


 先輩から話を聞く前は,実習がどのようなものであるのか,なかなか想像できていませんでした。しかし,先輩方の失敗したことや良かったことなどの体験談を聞くことができ、実習のイメージが湧きました。また,今すぐにやるべきことも分かったので,今から実習に向けて行動しようと思います。
                                    (2年 有川 双葉)

 先輩方のお話を聞いて、実習の大変さと楽しさを改めて知ることができました。また,実習に関するアドバイスをたくさんしていただいて,今後の見通しを持つことができました。正直今も不安なことはありますが,先輩から「子どもたちと実際に触れ合うことでやりがいを感じ、いい実習になった」とお聞きし、そのような実習になるよう,頑張っていきたいと思いました。
                                    (2年 中島 なずな)