健康科学部 看護学科   修学年限4年/各学年定員80人

 

 こんな人材を育成します

 看護学科では、 人間の生命や尊厳、権利を尊重する高い倫理観を身に付け、“心と体の健康を支える看護”の専門職として人間力と看護力を有し、地域社会の健康課題に取り組み、生涯にわたり学び続ける力を備えた人に学士(看護学)を授与します。

カリキュラムのねらい

 看護学科では、豊かな教養と人間性を育成するために学部共通科目、基礎科目を配置します。看護職として必要な知識・技能を修得できるように、健康レベルに応じた専門基礎科目、専門科目を配置し、健康課題に取り組むことができるカリキュラムを設定しています。

んな人材を求めています

 看護学科では、病院、診療所、自治体、学校などで活躍する看護師、保健師、養護教諭の育成を目指します。本学科では、生命の尊重と人間の尊厳を基本に、健康や看護分野への関心と探究心を持ち、全ての世代の心と体の健康を支援し、人と地域社会に貢献したいという意志を有する人を求めています。

             

地域共生社会における全ての世代の ”心と体の健康を支える看護専門職” の育成

 


 

”心と体の健康を支える看護職” 育成カリキュラムの特色 (4年間の教育の流れ)

 


 

特色ある教育

基礎ゼミナール

少人数グループで行う学修方法により、学生が主体的かつ能動的に問題解決に挑戦するいきいきとした楽しい授業です。課題に対する情報収集の方法や資料作成力、プレゼン能力を身につけることができます。


 基礎ゼミナールの様子
 

生活支援看護学実習

 地域高齢者を対象に公民館などを実習場所として、学生が企画した介護予防活動を実践し評価する、通称「サテライト・デイ」は本学独自の取り組みです。中山間地域の生活や老年期特有の健康課題に加え、人生経験や生活の知恵を学ぶサービス・ラーニングが特徴の科目です。


 生活支援看護学実習の様子

シミュレーション教育の実施

 看護実習室には、最新のハイブリッドシミュレーターをはじめ、乳児から成人・高齢者を対象としたさまざまな実践型モデルがそろっています。さらに看護実習室のフロアには、病院の病室と同じような模擬病室とトイレ、家庭用の浴室など在宅の設備を備えたシミュレーション室があり、病院や在宅の現場に近い状況下でシミュレーターを用いて充実した演習を行っています。


 ハイブリッドシミュレーターを使った実習

学生インタビュー

鹿嶽 こころさん
看護学科4年
兵庫県立夢野台高等学校出身

 臨地実習では、さまざまな患者さんを受け持つことでより専門的な看護を学んでいます。患者さんのニーズを理解し、ケアや関わりに繋げることは簡単ではありませんが、患者さんから笑顔や感謝の言葉をもらうと大きなやりがいを感じます。また、実習を通してすぐ近くに相談できる先生や友達がおり、恵まれた環境で看護を学ぶことができているのだと実感しました。その感謝を忘れず、立派な看護職になれるよう今後も努力していきたいです。


 鹿嶽 こころさん


浅野 夕実さん
看護学科2年
岡山県立勝山高等学校出身

 1年次で特に印象に残っているのは解剖見学に行ったことです。事前に学習していた人体構造や機能について理解を深めることができたとともに、命の尊さを学びました。看護援助では環境整備や清拭など基礎となる技術を身につけました。演習ではグループ内で相談して試行錯誤しながら行うため、お互いを高め合い、新しい視点に気づくことができます。
2年次ではさらに専門的な知識、技術を学ぶことになるため、1年次の学びを土台とし、日々学業に励んでいきたいです。


 浅野 夕実さん

取得可能な資格

 看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格(定員20名)※1,2、養護教諭一種免許状(定員10名)※1、訪問看護・地域看護コース修了証(定員5名)(全国初)※1,3
 ※1 各コースを選択し、所定の単位を取得した者に与えられる。
 ※2 保健師免許取得後、申請により養護教諭二種免許状、第一種衛生管理者免許が取得可能
 ※3 新見公立大学が認定する修了証

活躍できる進路

  • 看護師として
    • 大学病院、公立病院、私立病院、訪問看護ステーション 等
  • 保健師として
    • 行政保健師(保健所・市町村)
    • 産業保健師(企業)
    • 医療機関 等
  • 養護教諭として
    • 幼・小・中・高等学科・特別支援学校(公立・私立)
  • 本学の助産学専攻科※、大学院等への進学
    ※修学年限1年 修了時に助産師国家試験受験資格取得