地域共生推進センター  鳴滝塾 Ⅵ

 

特別講演 「子どもの生活リズム」 ~学校に行けない子どもたち~

 

講師:岡山大学病院小児医療センター 小児心身医療科

   科長 岡田 あゆみ 先生

 

目 的

 中山間地域の少子高齢社会の到来が課題となっている中、「どのように持続可能なまちにするのか」という視点が重要であり、「健やかな子どもの成長」と「高齢者の健康寿命の延伸」を基本に、心の豊かさが向上する優しいまちづくりを目指して、そのために何をすべきかを共に考える場として「鳴滝塾」を開催してきました。

 近年、生活リズムの乱れやメディア依存などによる不登校の児童生徒数の増加が社会問題となっています。今回は、小児心身医療に専門的に取り組んでいる医師から子どもの生活リズムの重要性について講演をいただき、新見の子どもたちの健康課題について共に考え、今後の発達支援の充実を図ることを目的に開催します。

 

 

主 催 公立大学法人 新見公立大学 地域共生推進センター
日 時 2022年12月3日(土) 14:00~16:00(13:30受付)
場 所 新見公立大学 地域共生推進センター棟 講堂
対 象 新見市内にお住まいの方
定 員 150人(先着順)
受講料 無料

 

申込期限 2022年11月28日(月)

 

問い合わせ先

 新見公立大学 地域共生推進センター NiU新見駅西サテライト 事務局

 電話:0867-72-0610

 

特別講演会案内チラシ.pdf [ 379 KB pdfファイル]

 

下記の【フォーム】より申し込みをお願いします。

 迷惑メール対策をされている方は、uketsuke@niimi-u.ac.jp からのメール受信を解除するか niimi-u.ac.jp のドメインを解除しておいてください。

 

入力されたデータは、SSLプロトコルにより
暗号化されてサーバーに送信されます。
必須項目
必須項目
必須項目

お一人だけの参加の場合は、空欄でお願いします。

お一人だけの参加の場合は、空欄でお願いします。

お一人だけの参加の場合は、空欄でお願いします。

必須項目
必須項目

メールアドレスをお持ちの方はご記入ください。メールアドレスを記入された方には、受付確認メールが送られます。

必須項目
必須項目