令和2年4月26日
                                                                                                  新見公立大学
                                      学長 公文 裕巳
 
 学生の皆さんへ
 
 新型コロナウイルス感染に対する緊急事態宣言のなか、不安な日々を送られていることと思います。感染予防対策の一環として、4月23日より遠隔授業を開始しました。同日、皆さんに送りましたメッセージ動画でもお伝えしましたが、今回の新型コロナウイルス(COVID-19)は、人類の歴史のなかで経験したことのない、したたかで、非常に手強い、全く新しいウイルスです。感染の拡がりとワクチンの登場により集団免疫(人口の60-70%が免疫を獲得すること)が獲得されるまで終息することはありません。それまでの長い期間、自分の命を守る、自分の大事な人の命を守る、そして地域や社会を守るために、全ての人が協力して最大限の努力をしなくはなりません。
 新見公立大学の学生の皆さん、教職員は学生ファーストの精神でワンチームとなり、皆さんを支えていきます。
 
 1) 遠隔授業は、皆さんの学びを止めないために、現時点で実施可能な最良の方法であると考えて開始しています。開始当初には種々のトラブルが予想されますが、皆さんの意見を聞きながら、改良していきますので、積極的な意見や提案をお願いします。
 
 2)4月17日付けのお知らせ、「1)学生の移動について、2)遠隔授業について、3)感染リスクの低減について、4)アルバイトについて 5)部活動やサークル活動について」を再確認するとともに、日々の情報伝達の確認、報告・連絡・相談をお願いします。
 
 3) 感染症に罹患しないためには、感染リスクを避けるだけでなく、免疫力を高める必要があります。免疫力を高めるためには、物事を前向きに楽観的捉えること、「何とかなる、自分なら出来る、独りではない」との思いが大切です。また、食事と睡眠に気を付けることが重要です。

 食事に関しては、本日4月26日より「昼食の無償提供」を開始していますので利用してください。
 
 いつも伝えているとおり、本学は学生ファーストの大学です。皆さんの要望に合わせて可能な限りの支援をしていきます。要望や困りごとがあれば、直接学長宛に、メール(kumon@niimi-u.ac.jp)ないしTeamsのチャットなどで伝えてください。また、心と体の相談に関しては、躊躇することなく、保健管理センターに連絡してください。