健康科学部「卒業の認定に関する方針」(ディプロマ・ポリシー)

 健康科学部は、「何を教えるか」ではなく「何を身に付けたか」が重要であると考え、卒業生の質を保証できる教育を行っていきます。そのために、卒業に際し、学位を授与する要件として「学生が身に付けている能力(学士力)」を次のとおり明確にしています。

1) 豊かな教養と人間の尊厳や権利を尊重する高い倫理観を身に付けている。
                                                                           【教養・倫理観】

2) 専門職として必要な知識・技能を身に付け、健康科学を追究することができる。                        
                                                                                       【知識・技能】

3) 健康支援に携わる専門職として必要なコミュニケーション能力を身に付け、周囲の人々と良好な関係を構築することができる。
                              【コミュニケーション力】

4) 専門知識・技能を活かして新たな課題を認識し、その解決に向けて行動することができる。                          
                                                                                                     【課題解決力】

5) 地域の特性に則した健康課題に取り組み、その解決に向けて地域連携、多職種連携を図ることができる。               
                                                                                                     【地域連携、多職種連携力】

6) 生涯を通じて学び続け、専門職としてのキャリアを形成することができる。                 
                                                            【生涯学習、キャリア形成力】

 

健康科学部「教育課程の編成及び実施に関する方針」(カリキュラム・ポリシー)

 健康科学部は、ディプロマ・ポリシーに掲げる学士力の効果的な修得を実現するため、次のような授業科目を提供します。

 

1) 豊かな教養と人間性を育むための科目、また、健康科学の専門職としての高い倫理観を培う科目を配置します。                      
                                                                                                                             【教養・倫理観】
 
2) 健康科学の専門職として基礎的な考え方と論理的思考力を培うための科目、ならびに地域の特性を理解するために体系的に学ぶ科目を配置します。
                                                                                                                                                                              【知識・技能】
       
3) 多様な人々の価値観を尊重しつつ、積極的なコミュニケーションを図る能力を培うため、少人数による対話中心の演習科目、実習科目などを配置します。
             【コミュニケーション力】

4) 専門知識・技能を生活かし、新たな課題を探究する力を養うための科目として卒業研究等を配置する。                    
                                                                                                                    【課題解決力】

5) 健康に関する地域課題の抽出と解決手法について、3学科が協働するなど地域をフィールドとして多職種連携を実践的に学修する科目を配置する。  
                                                                                                                                                             【地域連携、多職種連携力】

6) 専門職としての生涯教育力を身に付け、キャリア形成を目指す科目を配置する。                 
                                                                 【生涯学習、キャリア形成力】

 


健康科学部が提供する授業科目についての「教育課程の編成」、「学修方法」及び「学修成果の評価」は次のとおりです。
 

【健康科学部の教育課程の編成】

 健康科学部においては、保育・看護・福祉の領域における教育と研究を実践することができる教育課程、並びに高度の知識と技能及び豊かな教養と人間性、高い倫理観を有する専門職を育成する教育課程を編成しています。

 学部で統一されている共通教育科目(基礎分野)は、幅広い教養を学ぶために開講され、それに対し、各学科により異なる専門教育科目(専門基礎分野・専門分野)は、それぞれの専門領域を学ぶために開講されます。

 共通教育科目(基礎分野)は、「地域学群」、「健康科学群」、「基礎」、「人間と文化」、「人間と社会」、「自然と情報」、「人間と言語」及び「スポーツ」に区分して編成しています。

 専門教育科目(専門基礎分野・専門分野)は、各学科の特色を踏まえた区分で編成しています。

 健康保育学科の教育課程は、幼稚園教諭養成科目と保育士養成科目を中心に、特別支援学校教諭養成科目を含めて編成しています。

 看護学科の教育課程は、看護師養成科目を中心に、保健師養成科目、養護教諭養成科目及び訪問看護・地域看護コース科目を含めて編成しています。

 地域福祉学科の教育課程は、社会福祉士養成科目と介護福祉士養成科目を中心に、多くの資格の取得に関わる授業科目を含めて編成しています


【健康科学部の学修方法】

 基本的な知識、技能及び態度を身に付けるために、スライド等を活用した講義形式による授業を実施されます。

 学修者の能動的・主体的な学びを促し、課題に対する情報収集の能力や資料作成能力、プレゼンテーション能力を身に付けるために、グループワーク、対話等を取り入れたアクティブ・ラーニング型の演習形式による授業が実施されます。

 コミュニケーション力、地域連携力、多職種連携力などを身に付けるために、職業現場や地域での実地体験実習やフィールドワークも実施されます。
4年間の学修の統合として卒業研究等を必修とします。



【健康科学部の学修成果の評価】

 講義・演習の評価は、筆記試験、実技試験、レポートなどにより行われます。
実習(実技)の評価は、実習(実技)実践、実習(実技)記録、レポート、学習意欲や態度などにより総合的に行われます。
 卒業研究等の評価は、ルーブリック評価などにより総合的に行われます。

 

〇 入学者受入れ方針:アドミッション・ポリシー

 健康科学部は、カリキュラム・ポリシーに基づく授業科目を履修し、卒業時にディプロマ・ポリシーに掲げる学士力を身に付けた学修者になり得る者として、次のような人物を求めます。


1)  大学での学修に必要な基礎学力を有している人
                 【知識・理解力】

2) 物事を様々な視点から捉え、論理的に分析・判断することができる人
                                           【思考力・判断力】

3) 自らの考えを相手に伝え、周囲の人々と良好な関係を構築することができる人
                        【コミュニケーション力】

4) 健康に対して興味・関心を抱き、人と地域社会に貢献したいという強い意志を持っている人
                                     【主体性】
                                     
5) 多様な考えや立場を理解し、相手を尊重することができる人 
                   【多様性・協調性】