令和5年度 公立大学法人 新見公立大学 卒業証書・学位記授与式

と き 令和6年3月16日(土)
    午前10時30分開式

ところ 新見公立大学「地域共生推進センター棟 講堂」 

※ 式典会場への入場は、卒業生・修了生1人に対して、ご家族1名様までとさせていただき、
    たいへんご不便をおかけしました。
  
       ご協力ありがとうございました。

 

良い天気になりました



 卒業証書・学位記授与式の日を迎えました。

 


 受付の様子です。

 

もうすぐ開式です

 


 いよいよ始まります。
 


2階の5203教室、地域共生推進センター棟1階のコミュニケーションカフェへも式の様子を中継しました。

卒業生・修了生のご家族の方へは、インターネット中継も行いました。

後日、動画のアーカイブの用意が出来ましたら、限定公開いたします。

  • 卒業生・修了生及びご家族限定で公開しています。公開情報は、UNIPAで送信しています。
    公開情報は、25日に再度送信いたします。

 

1 開 式



 

2 国歌 斉唱



 国家 斉唱
 

3 卒業証書・学位記授与



 健康保育学科

 


 看護学科

 


 地域福祉学科

 


 助産学専攻科

 


 大学院 健康科学研究科 看護学専攻

 

4 「赤木孜一(あかぎ しいち)賞」 授与

 本学は、第3代(昭和41年~昭和57年)新見市長・赤木孜一氏のお名前にちなんだ賞を平成13年度に制定しました。そして、各学科の卒業生の中から「学業、人格ともの優れた学生」各1名に授与しています。

 赤木孜一氏は、新見地域の活性化には学園都市の建設が最善であると考え、幾多の困難を乗り越えて、本学の前身である新見女子短期大学の創設にご尽力されました。 


 同氏のご功績に対し敬意を表して銘記するとともに、今後も数多くの優秀な卒業生が輩出することを祈念して、表彰しています。


 受賞した卒業生3名には、「表彰状」と「記念品」が贈られました。
 

学長式辞



 公文裕巳 学長より卒業生、修了生に「餞(はなむけ)の言葉」が贈られました。
 

 令和5年度卒業証書・学位記授与式学長式辞.pdf [ 112 KB pdfファイル]

 

来賓祝辞


 新見市副市長 野間 哲人 様より卒業生、修了生にお祝いの言葉をいただきました。

 


 新見市議会議長 榎 日出男 様より卒業生・修了生にお祝いの言葉をいただきました。

 


 来賓として、新見公立大学後援会会長 谷岡 美久様にもお越しいただきました。
 ありがとうございました。

 

本日は、各方面より多数の祝詞をいただきありがとうございました。

在学生代表 送辞

 


 学友会会長が卒業生、修了生の皆様に「送別の辞(ことば)」を贈りました。

 

卒業生代表 答辞


 卒業生代表が、「感謝と送別の辞(ことば)」を申し上げました。

 

学歌 斉唱

 


 学歌 斉唱

 

卒業生・修了生 退場 (学長より卒業生・修了生一人一人に【卒業証書・学位記】が授与されました)

 


 学長より卒業証書・学位記が、卒業生・修了生一人一人に授与されています。
 副学長からは、赤いバラの花が一人一人に渡されています。

 


 3名ずつ、礼をして式場を後にしていきました。

 みなさん晴れやかな笑顔で、4年間または2年間の思い出を胸に卒業・修了されていきました。