健康保育学科(教員情報)
![]() 健康保育学科 教育学総論、保育者論、教育相談(幼)、教育実習、卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、生徒指導論、教育相談(養) 子育てカレッジ」や「にいみ方式教育支援センター」など、多彩な学びの場で、子どもの発達に関する幅広い専門性と保育実践力を持った保育士を目指して一緒に頑張りましょう! ![]() |
![]() 健康保育学科 保育内容「環境」、保育内容「環境」の指導法、生活、基礎ゼミナール、卒業研究、自然科学Ⅰ・Ⅱ、生命活動と代謝 情報を鵜呑みにせず、いろんな角度から見つめてください。「なぜ?」と思ったことを掘り下げていくことが大切です。 ![]() |
![]() 健康保育学科 ICTリテラシーⅠ、Ⅱ、基礎ゼミナール、自然科学Ⅰ、教育方法・技術論(幼)、(養)、生活、教職実践演習、卒業研究 等 ICT(情報通信技術)は、大学の学業を進める上で基盤になる力です。1年次の授業で一緒に力をつけていきましょう。 ![]() |
![]() 岡本 直行 教授
健康保育学科 美術、基礎ゼミナール、にいみ地域協働演習、図画工作Ⅰ・Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 等 純真無垢な子どもの表現活動を支える保育者になれるよう、一緒に考えていきましょう。 ![]() |
![]() 健康保育学科 発達障害者教育総論、特別支援教育実習指導、重度重複障害者教育総論、知的障害者の心理・生理、卒業研究 等 専門職である前に、人としての尊厳を守る仕事とはどういうことなのかを大学ならではの授業や仲間とのキャンパスライフのなかから一緒にみつけていきましょう。 ![]() |
|
![]() 健康保育学科 社会福祉、社会的養護Ⅰ、子育て支援、保育実習Ⅰ(施設)、保育実習指導Ⅰ(施設)、保育実習Ⅲ、保育実習指導Ⅲ 福祉的な知識や技術を身につけると同時に、困っている人たちへの寄り添いとは何かを一緒に考えていきましょう。 ![]() |
![]() 健康保育学科 保育の心理学、子ども教育心理学、子ども家庭支援の心理学、保育内容「人間関係」、幼児理解の理論及び方法、基礎ゼミナール、卒業研究 等 子どもを知ると、わくわくします。遊びの世界を知ると、もっとわくわくします。楽しみながら、共に、子どもについて学びましょう。 ![]() |
![]() 健康保育学科 スポーツ実習A、スポーツ実習B、生涯スポーツ論、保育内容「健康」、保育内容「健康」の指導法、基礎ゼミナール、卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 子どもの心身の健康にとって、何が大切で何が必要か、どのように実践していったら良いのかを4年間でしっかり考えてみましょう。 ![]() |
![]() 広瀬 綾子 准教授
健康保育学科 保育内容「表現」(身体表現)、保育内容「表現」(身体表現)の指導法、基礎ゼミナール 等 身体表現や演劇を通して、豊かな感性を身につけ、子どもの表現力を育むことのできる保育者・教諭を目指しましょう。
|
![]() 加藤 由美 講師
健康保育学科
保育者論、保育方法論、保育内容総論、教育実習指導、教育実習、卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、教職・保育実践演習
豊かな自然に囲まれながら、豊かな感性と人間関係を育むことができる大学生活を共に過ごしましょう。 |
|
![]() 健康保育学科 特別支援教育(幼・保)Ⅰ・Ⅱ、特別支援教育総論、障害児教育の教育課程および指導法とその歴史 等 特別支援教育の専門性は、あらゆる現場で求められます。特別なことではありません。ぜひ、一緒に学びましょう。 ![]() |
|
|
|
![]() 高橋 彩 助教
健康保育学科 特別支援教育(幼・保)Ⅰ・Ⅱ、 知的障害者教育課程論、知的障害者教育方法論、発達障害者教育総論、卒業研究 等 |