2021年8月27日  学長 公文 裕巳

 新型コロナウイルの感染拡大第5波にともなう緊急事態宣言が、岡山県を含む21都道府県、蔓延防止等重点措置が12県に再拡大され(8月27日から9月12日)、不要・不急の外出や県境を越えての移動自粛等が要請されています。

 一方、この時期のオープンキャンパスの開催は大学にとって、また、受験生ならびに保護者の皆様にとって極めて重要な行事(不要・不急に該当しない)であることから、予定どおりに対面で開催させていただきます。

 一般に、県境を越えての移動制限は、県境を越えて移動して会食等の感染機会を持つことを避けるためのものであり、感染機会のない移動を制限するものではないと判断されます。現実に、オープンキャンパスでは、濃厚接触の定義にあたる感染機会はないと考えています。

 また、本学の学生(650人)、ならびに教職員(127人)のコロナウイルスワクチン2回接種率は、8月19日の時点で96.8%であり、参加者の皆様への感染機会になることは通常ないものと判断されます。

 

これらの状況を踏まえたうえで、更に、感染対策を強化するために、以下のお願いをいたします。

 

1) 緊急事態宣言対象地域の中心都市部からの県境を越えてのご参加はご遠慮ください。
2) 参加時に健康チェックを実施させていただきます。
3) 各学科でのプログラムの一部を簡素化させていただきます。

なお、ご不明の点があれば直接ご連絡ください。

 

問い合わせ先