新見公立大学大学院 看護学専攻 ( Graduate School of Nursing)

 さらに深い知識を追究、新たな看護の葉を茂らせよう。

 本学大学院の特色は、地域医療を支える看護実践者・研究者・教育者の人材育成を目指したカリキュラム構成です。共通科目の『地域医療支援特論』では、地域医療を実践的に学んでいきます。専門科目の『地域生活支援看護学領域』では、山間地域で生活する人々の支援や看護について学術的に研究をします。療養生活の場の移行に伴う課題を探究する『療養支援看護学領域』があります。『看護研究特論』『統計学特論』など自ら学ぶことで、研究に関する基礎から応用までの高い研究力が身に付くことでしょう。

 大学院で学ぶことは日々の看護での出来事に意味付けを行い、人間力を養うことができると思います。

 

大学院のポリシー
大学院の目的

 学術の理論及び応用を教授研究し、深奥を究め、学術と教育の振興を図り、保健・医療・福祉の増進と地域医療の発展に寄与するとともに、学術研究を創造的に推進する優れた研究者並びに高度で専門的な知識と能力を有する職業人を育成することを目的とする。

研究上の目的

 保健・医療・福祉分野における様々な課題に主体的に取り組み、地域医療に貢献するとともに、総合的な調整能力とリーダーシップを有する看護専門職者、看護研究者・教育者を育成する。

  1. 地域医療を支える質の高い看護実践者を育成する。
  2. 臨床から地域を包括する視野をもつ研究者及び教育者を育成する。
  3. 高い倫理観をもち、指導力が発揮できる看護専門職を育成する。
入学者受入れ方針:アドミッション・ポリシー

 看護学研究科看護学専攻では、前期一般入試・特別入試、後期一般入試・特別入試により入学者選抜試験を実施し、地域医療を支える人材として、幅広い知識と研究力・教育力を有する質の高い看護専門職の育成のために、以下の資質を持つ優れた人材を幅広く求めている。

  1. 看護学への深い関心と研究課題への強い探究心を有している人(看護学の探究心)。
  2. 地域医療・看護学の発展に寄与する明確な研究テーマを有している人(研究テーマの明確化)。
  3. 将来、看護実践者・教育者・研究者としてキャリア形成への意欲と必要な能力を有している人(キャリア形成力)。
  4. 研究を進める上での英語力を有している人(英語力)
教育課程編成・実施の方針:カリキュラム・ポリシー

 教育目的・目標に沿って、カリキュラムは大きく2つの領域で構成している。

  1. 研究力を身に付けるため、看護研究に関する科目を配置する。
  2. 看護に関する広い視野と行動力を身に付け看護学の発展に貢献するための科目を配置する。
  3. 「地域生活支援看護学領域」では、地域生活における看護の課題を探究する科目を配置する。中山間地域で生活する人々の看護の課題、在宅療養者の健康と生活課題への支援、保健・医療・福祉の連携などの討論をとおして実践力・教育力を高める。
  4. 「療養支援看護学領域」では、療養生活の場の移行に伴う連携を探究する科目を配置する。生活習慣病やがん患者の在宅医療、精神疾患患者の社会復帰、育成期に多い疾病による家庭療養や子育てに係わる課題を分析し、医療機関から在宅や地域などへの療養の場の移行やそれを支える専門職の役割と機能、職種間の連携などの討論をとおして実践力・教育力を高める。
教育目標構造図

教育目標構造図

カリキュラム

大学院看護学研究科カリキュラム

学位授与の方針:ディプロマ・ポリシー

 研究科の定める期間在学し、研究科の教育目標及び教育目的に沿って設定された授業科目を履修後、基準となる単位数以上を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上、修士論文を提出して、その審査及び最終試験に合格することで、修士(看護学)の学位が授与される。
  1. 所定の単位数の修得、修士論文の作成等のほか、特別研究Ⅰ・Ⅱにおいて、研究に主体的に取り組み、研究者としての基礎的能力を身に付けている(研究力)。
  2. 看護学の課題への真摯な探究によって、専門職業人としての高い倫理観と看護学発展のための広い視野と行動力を身に付けている(看護力)。
  3. 地域社会の看護上の課題へ取り組むために必要な、連携能力や課題解決のための人材活用など、包括的な人間関係能力と実践力・教育力を身に付けている(看護実践力・教育力)。