【基礎ゼミC】高尾学区市民文化祭を盛り上げました!

 
 2022年11月6日(日)に、基礎ゼミ高尾①グループの1年生10名が高尾学区市民文化祭に参加しました。文化祭では、参加学生自らが「ボールあて」及び「じゃんけん大会」を企画・運営・実施し、子どもを中心に多くの参加がありました。また、バザーでの商品販売のお手伝いや、餅まきやビンゴゲームへの協力を行い、様々な方々との交流を楽しみました。
 


  じゃんけん大会の様子
 

ビンゴ大会の様子
 ビンゴ大会の様子


 11月6日に行われた高尾の文化祭では、ラストに行われた『餅投げ』の投げる係をやらせてもらいました。小さな紅白餅が2つ入った袋を手にいっぱいに持ち、無我夢中に投げましたが、とにかく大変だったです。目の前には子供が集まり、偏りがあったらダメだと後ろに投げると人に餅が当たりそうで怖かったです。餅投げ自体人生初の参加で、私の出身地にはない取組なので貴重な経験をさせてもらいました。

 また、急遽、文化祭で、鶴を折りました。里親をされている方の8歳のお子さんが骨肉腫になり、つらい副作用に耐えながら治療をしています。その支えになればという想いを込めて学生と地域の方が協力して折りました。

1年生 梶原 千尋


 高尾祭りにて千羽鶴を作るため、祭りに来た子どもたちや地域の方々に自分の名前を記載した鶴を折っていただきました。折り紙が好きだからと何個も折ってくれた人や、今回初めて折り鶴に挑戦したという人もおられました。多くの人がすすんで協力してくださいました。一生懸命折った鶴で繋ぎ作られた千羽鶴は、きっと人との繋がりをとても感じられるものになると思いました。

1年生 山田 理桜