滋賀医科大学医学部看護学科との交流会(Web)を開催しました

 
 2022年11月4日 滋賀医科大学医学部看護学科 訪問看護学領域と本学の訪問看護・地域看護コースとの交流会を約30名の参加により開催いたしました。

 2019年度(令和元年)に本学では、看護基礎教育の正規科目として訪問看護・地域看護コースを開設しました。翌年の2020年度に、滋賀医科大学が公衆衛生看護学講座内に訪問看護学領域を開設しました。訪問看護に関する正規科目が取り入れられているのは、全国でこの2校のみです。このような経緯から、初めて滋賀医科大学との交流会の開催の運びとなりました。

  滋賀医科大学からは、地域医療実践力育成コース履修生の方からコースのご紹介などがありました。そして、新卒訪問看護師として就職された卒業生2名の方から、新卒で訪問看護になった経緯や、やりがいなどを聞かせて頂きました。
 ​
 本学からは、訪問看護・地域看護コースの3・4年生が新見市や大学の概要に続き、訪問看護コースの講義・演習と実習について説明をいたしました。意見交換では、新見市と滋賀医科大学がある大津市の違いや、医療体制の違い、新卒から訪問看護師の方への質問など活発に意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。

 今後も、新見公立大学訪問看護・地域看護コースと滋賀医科大学の訪問看護学領域との交流会を継続し、学生同士が情報交換を行いながら相互理解をはかり、訪問看護や地域看護についての知識等を深めることができるとともに、両大学の連携の基盤をつくり地域医療を担う志を持つ人材を育てていきたいと思います。