本年度 3回目、最後のオープンキャンパスへのご参加ありがとうございました

 

 緊急事態宣言が出ていて、非常に移動がしにくい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

オープンキャンパスの様子をお伝えします。当日の様子を少しでも感じ取っていただければ幸いです。

 


受付の様子

サージカルマスクへの交換場所
 サージカルマスクへの交換場所

安全性を向上させるために、布マスク等は、サージカルマスクに交換していただきました。
 

入口での手指消毒
 受付入口での手指消毒

 入口で手指消毒をしていただきました。本学では、各教室に入るところにも、手指消毒液が置いてあります。

 

 サーモグラフィカメラで体温チェック
  サーモグラフィカメラで体温をチェックしてから学内へ

 大学スタッフも全員サーモグラフィカメラで体温をチェックしてから学内に入りました。さらに、本学のスタッフは全員、健康チェック表に当日の体調の状況を記述し、万全の体制でオープンキャンパスに携わりました。

 

健康チェック表への記入
 健康チェック表への記入

サーモグラフィカメラで体温をチェックしていただいた後、健康チェック表に記入していただきました。

 

健康保育の受付の様子
 健康保育学科の受付の様子

 

看護学科の受付の様子
 看護学科の受付の様子

 

地域福祉学科の受付の様子
 地域福祉学科の受付の様子

 受付は、ビニルカーテンを設置しておこないました。学生スタッフが心を込めて皆さまをお迎えいたしました。

 

全体会が開催された地域共生推進センター入口
 全体会が開催された地域共生推進センター棟入口

 全体会は、昨年度9月に新築されました地域共生推進センター棟の1階講堂で開催いたしました。

 


全体会の様子

あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明
 あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明1(学長 公文 裕巳)

 

あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明2
 あいさつ及び「新・健康科学部」の概要と魅力説明2(学長 公文 裕巳)

アクリルパーティションボードを設置してお話させていただきました。
本学の目指しているもの、ねらい、コロナ禍での授業の様子を説明させていただきました。

 

間隔を空けて座っています
 感染対策のために、お互いに間隔をとって座っていただきました。

 

地域福祉学科は、コミュニティーカフェでの視聴
 コミュニティーカフェへの中継の様子

 地域福祉学科へ参加された方は、コミュニティーカフェで中継を視聴していただきました。
ご不便をおかけいたしました。


大学紹介DVD
 大学紹介DVDの視聴

 2021年版大学紹介DVDを視聴していただきました。映像で本学の特徴と魅力を紹介しています。
もうすぐ最新版をHPに掲載させていただきます。coming soon
 

2021年度の入試結果と2022年度の入試方法について
 2021年度の入試結果と2022年度の入試方法について(学生部長 斎藤 健司)

倍率の説明から本学の特徴である一般前期の小論文対策についても詳しく説明させていただきました。
 

学科ガイダンス紹介

 各学科の学科ガイダンスの様子を紹介します。

 

健康保育学科

ダンス「まっくらけっけっけ」
 ダンス「まっくらけっけっけ」

 身体表現の授業で取り組んだダンス「まっくらけっけっけ」を2年生が披露しました。愉快な曲調や歌詞に合わせて、お化けになりきった学生たちが自由自在に踊りました。参加された方々には、子どもたちが喜ぶ身体表現の魅力を感じ取っていただいたようでした。
 マスクとアイゴーグルを付けて踊りました。
 

手作りおもちゃの紹介
 手作りおもちゃの紹介

 会場内に授業や実習で作成した手作りおもちゃやエプロンシアター、パネルシアターを展示しました。参加者からの質問に答えて、子どもの発達に合わせて作ったことや、実習等で実際に使った時の子どもたちの反応について、学生が説明していました

 

にこたん等の施設見学
 にこたん等の施設見学

 大学を身近に感じてもらために、図書館やアリーナ(体育館)、そして、保育の実習でも利用する学内併設施設「子育て広場にこたん」の施設を行いました。「にこたん」では、大学内に設置された経緯を説明するとともに、「おもちゃ」や「にこたん」の壁面が、子どもが興味を引くように飾ってある様子を見てもらいました。参加者された方々は、説明を聞かれながら子どもたちと関わっている様子を想像されていました。

 

看護学科

看護学科の特徴について説明
 看護学科長より看護学科の特徴についての説明

 学科長より、看護学科の特徴である「人間力と看護力をはぐくむ教育」と入試についての説明が行われました。参加者された方々からは「入試の詳細を聞くことができてよかった」という声が聞かれました。

 

学生生活の説明
 学生生活の説明(今までの質問を紹介しながら説明)

 今回は対面での対話を避け、4年生と3年生がこれまでオープンキャンパスでもらった質問の中から、質問が多かった「新見での生活やサークルやアルバイト・一人暮らし」について、参加された方々に説明する形式に変更しました。「感染対策が厳重にされていて安心してすごせました」と感想をもらいました。
 

妊婦シュミレーターや動画を使って、診察方法の説明
 妊婦シュミレーターや動画を使って、妊婦の診察方法の説明

 妊婦シミュレーターや動画を使って、助産師の教員が診察方法を説明しています。妊婦モデルを実際に触れ、「いい経験になりました」という発言が聞かれました。
 そのほかにも看護技術の授業で使用する、多くの赤ちゃんモデルや保育器を実際に触れることにより、驚きの声が聞かれました。

 

 

地域福祉学科

模擬授業「地域福祉」について
 模擬授業:地域福祉について

 模擬講義では、「地域福祉」について、みんなで一緒に考えました。その一環として、「災害支え合いマップ作り」の体験もしていただきました。

 

学生相談会の様子
 学生相談会

 学生相談会では、「受験内容について」、「どのようなことを面接で聞かれたのか?」などに加えて、「新見での大学生活ついて」もたくさんご質問をいただきました。

 

介護ワーク体験
 介護ワーク体験

 介護ワークでは、福祉の現場などでしか見ることのできない入浴介護に使用する特殊浴槽を見ていただきました。

 

見送りの様子

 


 帰られる方を見送っています。

 当日、JRでお越しの方は、大学スクールバスで大学とJR新見駅間を送迎いたしました。

 

オープンキャンパスに参加できなかった皆さまへ

ご質問等がございましたら、ご遠慮なく本学にお尋ねください。個別の大学訪問も受け付けています。また、Web個別相談も開催しています。ぜひ、ご利用ください。

 

 個別の大学訪問の受付

 Web個別相談会