第67回音楽表現発表会「プティ・コンセール」が、地域共生推進センター棟講堂にて開催されました。

 健康保育学科の2年生55名、3年生45名の計100名が10グループに分かれ、音楽表現を取り入れたパネルシアターや身体表現、劇などの発表を行いました。また、衣装や小道具、舞台背景、チラシの作成や、当日の司会進行もすべて自分たちで行いました。

 今年はコロナ禍のため合唱ができなかったり、練習に制限がかかったりと大変な面もありましたが、そのような中でも学生たちは工夫を重ね、協力し合いながら当日を迎えていました。

学生による司会
 当日の司会進行も学生が行いました。

公文学長によるあいさつ
 開会にあたって、公文 裕巳 学長に挨拶をいただきました。

ゆうきくんの自由帳

ゆうきくんの自由帳2
 アニメメドレー~ゆうきくんの自由帳~(器楽合奏)

 ピアノやアコーディオン、様々な打楽器を用いて、有名なアニメソングのメドレーを演奏しました。観客を飽きさせないようストーリー仕立てにして、自作のイラストを後ろに映写しました。

 

あさごはんマーチ

あさごはんマーチ2
 あさごはんマーチ(パネルシアター)

 『あさごはんマーチ』の歌にのせて、いろいろな朝ご飯の献立をパネルシアターとダンスで表現しました。様々な仕掛けを取り入れたり、お米の被り物を創作したりして、子どもが夢中になれる発表を作り上げました。

 

南中ソーラン

南中ソーラン2
 南中ソーラン節 新見ver.(身体表現)

締太鼓の演奏に合わせてソーラン節を踊りました。迫力満点の発表ができました。

 

夏帆ちゃんの誕生日(手品と音楽)

夏帆ちゃんの誕生日(手品と音楽)
 夏帆ちゃんの誕生日(手品と音楽)

 「夏帆ちゃんの3歳のお誕生日会」という物語の中で、さまざまな手品を披露しました。楽器による効果音もふんだんに取り入れ、お話を盛り上げました。

 

明日天気にな~れ♪(器楽合奏と身体表現)

明日天気にな~れ♪(器楽合奏と身体表現)2
 明日天気にな~れ♪(器楽合奏と身体表現)

 ピアノ伴奏に合わせてトーンチャイムを演奏したり、身体表現をしたりしました。後ろに歌詞を映写し、歌をイメージしながら観てもらえるように工夫しました。

 

おもちゃの日常(器楽合奏と身体表現)

おもちゃの日常(器楽合奏と身体表現)2
 おもちゃの日常(器楽合奏と身体表現)

 「近頃遊んでもらっていないおもちゃが、家人が留守の間に動き出して遊ぶ」というコンセプトで、様々な打楽器を用いて器楽合奏をしました。おもちゃのかわいらしさを表現できるように、衣装も工夫しました。

 

いつも何度でも(ハンドベル)

いつも何度でも(ハンドベル)2
 いつも何度でも(ハンドベル)

 ハンドベルで「千と千尋の神隠し」の『いつも何度でも』を演奏しました。本格的な演奏を体験してもらえるよう、余計な演出は控えめにして大人っぽくまとめました。

 

夢の国へ(器楽合奏と身体表現)

8.	夢の国へ(器楽合奏と身体表現)2
 夢の国へ(器楽合奏と身体表現)

 ピアノや鉄琴、木琴、打楽器によるディズニーソングメドレーにのせて、ダンスを披露しました。フォーメーションも工夫して、舞台全体を大きく使いました。

 

いも☆パラダイス(音楽と身体表現)

いも☆パラダイス(音楽と身体表現)2
 いも☆パラダイス(音楽と身体表現)

 さつまいもの植え付けから収穫までの流れを歌にして、振りをつけて発表しました。「子どもでも踊れる動き」を意識して創作しました。

 

ぐりとぐら(音楽劇)

ぐりとぐら(音楽劇)2
 ぐりとぐら(音楽劇)

 絵本「ぐりとぐら」を下敷きにした音楽劇を演じました。途中で客席も巻き込んだ手拍子の合奏を行ったりするなど、子どもも一緒に参加できる劇を目指しました。